DOのリフォーム
ハウスドゥ
0120-6-12120
総合受付 9:00-18:00(土日祝9:00-19:00)定休日:水曜日
  1. DOのリフォーム TOP
  2. ブログ一覧
  3. 暮らしのための情報発信&ナビゲート 〜住み慣れた住宅を大切に〜
  4. 耐震補強
  5. 耐震補強(制震工法)について

スタッフブログ

暮らしのための情報発信&ナビゲート 〜住み慣れた住宅を大切に〜 耐震補強

耐震補強(制震工法)について

こんにちは。
京都のリフォーム専門店ハウスドゥ!アップリフォームジャパン やちやまです。
 
今回は耐震補強の一つ、制震工法をご紹介します。
耐震補強と言ってもいろいろな補強方法があります。

現在の主な耐震補強は、建築基準法に沿って
①壁量の増加(壁の強化)
②家のバランスを整える(耐力壁のバランス)
②適切な金物の設置(仕様規定、N値計算)
を行います。
上の3つによって建物の強度を上げ、地震に耐える家にしていきます。

今回、ご紹介する制震工法は・・・
建物の強度を上げることに加え、振動吸収装置を使用して、建物の揺れを軽減します。
そうすることで、長時間続く地震や連続した地震から家を守ります。

①施工前
null

②固定金物をしっかりと取り付けます(柱頭、柱脚)
null null

③ダンバーを固定金物に設置していきます。
null

④4角を柱に固定していきます。
null

⑤完成
null
 
当社は京都のリフォーム専門店として、京都の数多くのお家をリフォームしております。
お客様に安心してお住まい頂くために、日々技術向上をめざしています。
 
住宅検査+耐震診断について詳しくはこちらをクリック

まずはリフォームを知っていただくために、見て・触れて・体感しませんか?

1000点以上の素材・設備品をショールームで体感しませんか? ショールーム来店予約

注目記事PICK UP

イベントのご案内

  1. 開催中 京都中央 2024年4月27日(土)-5月7日(火)GW全面まるごとリフォーム祭 in 京都中央ショールーム
最短2分!無料かんたん資料請求 来店予約