DOのリフォーム
ハウスドゥ
0120-6-12120
総合受付 9:00-18:00(土日祝9:00-19:00)定休日:水曜日
  1. DOのリフォーム TOP
  2. ブログ一覧
  3. 暮らしのための情報発信&ナビゲート 〜住み慣れた住宅を大切に〜
  4. 耐震補強
  5. 能登半島地震

スタッフブログ

暮らしのための情報発信&ナビゲート 〜住み慣れた住宅を大切に〜 耐震補強

能登半島地震

2024-1-12
こんにちは。京都のリフォーム専門店「DOのリフォーム」
京都中央ショールームのOです。


2024年1月1日16時10分に石川県能登半島でM7.6、最高震度7の大地震が発生し、1月12日現在、215人の多くの方がお亡くなりになりました。
被災された皆様にはお見舞いとお悔やみを申し上げるとともに、今後の被害が少しでも小さくなることを願っております。


私たちにできることは、全面リフォームをする時にお客様に現在の建物を耐震基準にしてお渡しすること、そして耐震のリーディングカンパニーとして現在の耐震基準にリフォームできる会社を1社でも多くすることを目指しています。


その理由は、現在の耐震基準は大きな地震を経験するごとに上がっており、大きな地震の時に人の命を守ることができるからです。


1995年に起こった阪神・淡路大震災では、新耐震基準で建てられた建物の7割超は軽微・無被害で済んでおり、旧耐震基準の建物と比較して重大な被害は免れたという結果があります。

null


実際、今回能登地震で大きな被害が出た珠洲市は住宅のうち昭和56年以降の新耐震基準の住宅が51%、輪島市に至っては45%しか新耐震基準の住宅になっておらず、全国平均の87%と比較すると非常に低い水準となっていたと一部で報道されていました。


また現在の耐震基準にすることは、経験豊富な業者なら比較的に安価にできるうえに、建物のメンテナンスコストも最小化にできる最高のツールです。(外壁、屋根、床や壁の傾き等)


耐震に関して不安なことがある、詳しく見てほしいという方はお気軽にご連絡ください。
DOのリフォームは、日本の住宅における耐震化率向上に貢献していきます。


null


詳細は過去ブログにも記載しておりますので、ぜひご覧ください。
耐震診断に必要な知識 その1
耐震診断に必要な知識 その2
耐震診断に必要な知識 その3
耐震診断に必要な知識 その4
耐震診断に必要な知識 その5

 

まずはリフォームを知っていただくために、見て・触れて・体感しませんか?

1000点以上の素材・設備品をショールームで体感しませんか? ショールーム来店予約

注目記事PICK UP

イベントのご案内

  1. 開催中 京都中央 2024年4月27日(土)-5月7日(火)GW全面まるごとリフォーム祭 in 京都中央ショールーム
最短2分!無料かんたん資料請求 来店予約