DOのリフォーム
ハウスドゥ
0120-6-12120
総合受付 9:00-18:00(土日祝9:00-19:00)定休日:水曜日
  1. DOのリフォーム TOP
  2. ブログ一覧
  3. 暮らしのための情報発信&ナビゲート 〜住み慣れた住宅を大切に〜
  4. 住宅検査・耐震診断
  5. 耐震補強のルール

スタッフブログ

暮らしのための情報発信&ナビゲート 〜住み慣れた住宅を大切に〜 住宅検査・耐震診断

耐震補強のルール

こんにちは笑顔
京都のリフォーム専門店ハウスドゥ!アップリフォームジャパン 住宅調査の林です。

弊社では、耐震診断結果をもとに、リフォームとあわせて耐震補強の提案を行います。
新築基準と同等の耐震性になるよう、耐震補強箇所のご提案し、壁の補強や耐震金具の取り付けなどを行っていきます。

その壁の補強や耐震金具の取り付けなど、いくつかご紹介したいと思います!


null
↑こちらは壁補強 『筋交い(45mm×90mm)補強』 施工中の写真です。
筋交いの寸法を変えるだけで強度は変わります!




null
↑こちらは壁補強 『構造用合板(12mm)補強』 施工中の写真です。
構造用合板を土台から梁までに張り専用の釘を150mm以内の間隔で打ち込みます!




null
↑写真:上部に金物を設置しています。
壁補強をする場合は梁と柱、土台と柱に決まった金物で結合する必要があります。
金物がついていなければ、耐震補強にはなりませんのでご注意をenlightened



このように耐震補強には施工方法や規格が決まっています。
耐震補強が計画通りに進んでいるかどうかを、住宅調査のスタッフが定期的に確認をしていますので、ご安心下さい!
ハウスドゥ!アップリフォームジャパンではきれいにするだけのリフォームではなく、
耐震性・耐久性を考え、末永く安心して住み続けられる、また生涯のメンテナンス費用を
出来るだけ抑えたい住まい創りをご提案します。



お家の耐震性が気になる方改装計画時に補強もしたい方など気軽にお問合せ下さいませ笑顔
住宅検査・耐震診断ページはコチラ♪




京都中央ショールーム
(京都市右京区坤町1番地)
※駐車場有阪急京都線 西院駅より徒歩6分
京都中央ショールームの詳しいご案内はコチラ⇒

null


 

まずはリフォームを知っていただくために、見て・触れて・体感しませんか?

1000点以上の素材・設備品をショールームで体感しませんか? ショールーム来店予約

注目記事PICK UP

イベントのご案内

  1. 予告 京都中央 2024年3月30日(土)-3月31日(日)府民リフォーム祭 in パルスプラザ
最短2分!無料かんたん資料請求 来店予約