DOのリフォーム
ハウスドゥ
0120-6-12120
総合受付 9:00-18:00(土日祝9:00-19:00)定休日:水曜日
  1. DOのリフォーム TOP
  2. ブログ一覧
  3. 暮らしのための情報発信&ナビゲート 〜住み慣れた住宅を大切に〜
  4. その他
  5. 防災の日

スタッフブログ

暮らしのための情報発信&ナビゲート 〜住み慣れた住宅を大切に〜 その他

防災の日

2016-9-1
こんにちは!
京都のリフォーム専門店 ハウスドゥ!アップリフォームジャパン 住宅調査担当のクボです。

皆さんは9月1日が「防災の日」であることをご存じですか?
そしてこの日は、1923年に「関東大震災」があった日なのです。
関西では1995年に起きた「阪神大震災」が印象強く残っていると思いますが、この2つの地震は良く似た面を持っているのです。
「関東大震災」 M7.9 死者・行方不明者約10万人
「阪神大震災」 M7.3 死者 6434人
共に大型の直下型地震で亡くなられた方の原因の大半は建物や屋内の家具の下敷きになって亡くなられたとのことです。

建物は、建築基準の改正により新築住宅については地震に強い家が増えていっています。
現在建っている住宅は、国土交通省や各地方行政で耐震助成金や支援制度によって耐震補強が勧められています。

耐震補強に関して詳しくはこちらをクリック←

ではあなたの家の中はどうでしょうか?


null

null
※京都市防災危機管理情報館 参照

上の画像にある、金物や製品のほとんどはお近くのホームセンターにあるものばかりです。
最近の金物や製品は説明書もわかりやすく、一般の方でも取付け簡単です!
このような機会に一度防災について考えてみてはいかがでしょうか?

もしも、取付けに困られた方はハウスドゥ!アップリフォームジャパンの「Do!サポート」があります。
ハウスドゥ!アップリフォームジャパンでは大型工事だけでなく、
「どこに頼んでいいかわからない。」そのような工事にも対応しております。

Do!サポートについて詳しくはこちらをクリック←

「京都のリフォーム」は ハウスドゥ !アップリフォームジャパンへ!
家のことならハウスドゥ!へお任せください。

まずはリフォームを知っていただくために、見て・触れて・体感しませんか?

1000点以上の素材・設備品をショールームで体感しませんか? ショールーム来店予約

注目記事PICK UP

イベントのご案内

  1. 予告 京都中央 2024年4月20日(土)-4月21日(日)市民リフォーム祭 in みやこめっせ
最短2分!無料かんたん資料請求 来店予約