DOのリフォーム
ハウスドゥ
0120-6-12120
総合受付 9:00-18:00(土日祝9:00-19:00)定休日:水曜日
  1. DOのリフォーム TOP
  2. ブログ一覧
  3. 暮らしのための情報発信&ナビゲート 〜住み慣れた住宅を大切に〜
  4. 外構
  5. 波板の張替について

スタッフブログ

暮らしのための情報発信&ナビゲート 〜住み慣れた住宅を大切に〜 外構

波板の張替について

2017-3-1
こんにちは!!
京都のリフォーム専門店 ハウスドゥ!アップリフォームジャパンの三神です笑顔

お客様の中にはバルコニーやカーポートの波板屋根の汚れや劣化が気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は波板の張替をご紹介させて頂きますenlightened


波板にも寿命があります。
一般的によく使用されるポリカーボネートの波板の場合、日当たりなどの環境にもよりますが、10~15年程度が寿命
と言われています。

寿命が過ぎると波板の耐久性がなくなってしまい、強風で飛んでしまったり、雪などの影響で落ちてしまうこともあり大変危険です。
そのため定期的に張替を行う必要があります!!


波板張替の工事は比較的簡単で、大きさ、形にもよりますが半日~1日程度で完了することができます。

null
↑この写真は既存の波板をめくっているところです。
写真の波板はもともと白色でしたが劣化が進み変色してしまっている状態です。
変色がある場合も張り替えのタイミングの目安にもなります。

null
↑波板があると掃除ができない場合などもあり、汚れていると排水ができず水漏れにつながることもあるので波板をめくった後は樋の掃除を行います。

null
↑めくった後はサイズに合わせ波板をカットしていきます。
null
↑波板は、波打っているためカットする際には写真のような専用のはさみを使用します。

null
↑あとはカットした波板を固定していきます。

null
↑そして完成ですyes

ベランダやカーポートの屋根に使用されていることが多いため、お家の外観を見たとき、波板が汚いと目立ってしまっているお家もあるのではないでしょうか?
波板にもいろいろな色やデザインがありますので、雰囲気を変えるためにも張替などを検討してみるのもいかがでしょうかwink

そのほかにも外構のことで気になるようなことがあればご気軽にご相談くださいblush

お問い合わせはこちら

まずはリフォームを知っていただくために、見て・触れて・体感しませんか?

1000点以上の素材・設備品をショールームで体感しませんか? ショールーム来店予約

注目記事PICK UP

イベントのご案内

  1. 開催中 京都中央 2024年4月20日(土)-4月21日(日)市民リフォーム祭 in みやこめっせ
最短2分!無料かんたん資料請求 来店予約