DOのリフォーム
ハウスドゥ
0120-6-12120
総合受付 9:00-18:00(土日祝9:00-19:00)定休日:水曜日
  1. DOのリフォーム TOP
  2. ブログ一覧
  3. LOHAS 〜健康でおしゃれな住まい〜
  4. しっくい
  5. 漆喰~遥か古からの素材~

スタッフブログ

LOHAS 〜健康でおしゃれな住まい〜 しっくい

漆喰~遥か古からの素材~

こんにちは、京都のリフォーム専門店ハウスドゥ! アップリフォームジャパンの水谷です。

今回は自然素材の漆喰についてお伝えしたいと思います。

 

<特徴>

・殺菌作用がある。強いアルカリ性の為、カビやダニ等を寄せ付けないといわれています。

・ほこりがつきにくい。私の家の壁は漆喰で仕上げているのですが、ほこりがほとんどありません。

・調湿効果がある。室内の湿度を調整してくれる特徴があります。実体感として、いつも部屋を適正な湿度にしてくれていると感じます。

・匂いを吸収・分解するといわれています。

 

<化学式>

水酸化カルシウム+二酸化炭素→炭酸カルシウム

Ca(OH)2  +CO2   →CaCO3

となって硬化します。その為、塗り壁にありがちな、ポロポロと粉が床に落ちるという現象はほとんどおきません。

珪藻土や聚楽は骨材が大きい為、凹凸と立体的な雰囲気の仕上がりになりますが、漆喰の仕上がりは左官職人によって何回も鏝(こて)で押えるのでツルっとスカッと直線的な仕上がりで、見た目もスッキリした雰囲気を演出してくれます。

null

null

漆喰・珪藻土・エコカラット等のお部屋を快適にしてくれるものを上手く活かし、快適なリビング空間や個性あるお部屋をご提案致します。

気になる施工事例はこちらlaugh


 

この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます

まずはリフォームを知っていただくために、見て・触れて・体感しませんか?

1000点以上の素材・設備品をショールームで体感しませんか? ショールーム来店予約

注目記事PICK UP

イベントのご案内

  1. 予告 京都中央 2024年3月30日(土)-3月31日(日)府民リフォーム祭 in パルスプラザ
最短2分!無料かんたん資料請求 来店予約