DOのリフォーム
ハウスドゥ
0120-6-12120
総合受付 9:00-17:30 定休日:水曜日
  1. DOのリフォーム TOP
  2. ブログ一覧
  3. LOHAS 〜健康でおしゃれな住まい〜
  4. その他
  5. リフォームの思い~職人Eさん~

スタッフブログ

LOHAS 〜健康でおしゃれな住まい〜 その他

リフォームの思い~職人Eさん~

2024-10-14 new
こんにちは!
京都のリフォーム専門店、DOのリフォーム 京都中央ショールームのDです。
今回の「リフォームの思い」は職人Eさんへのインタビューです!

null

■形が残る家づくりの仕事に魅せられて

左官の道へと進んで25年。Eさんは意外にも左官の仕事がどんな仕事かよく知らずこの道に入ったと言います。

「最初の数年間は掃除などの下働きが中心で、やめたいと思うこともありました」。それでもこの仕事を続けてこられたのは、「自分の作ったものが形になって残ることが楽しかったから」と笑顔で話されます。

ひとつの現場を任されたことをきっかけに自信を深め、独立を決意するようになったそうです。今でも自分が経験したことのないことは先輩方に相談し、知識を吸収されており、学ぶ姿勢を忘れていないようです。

■仕上がりを左右する段取りの大切さ

 学ぶ姿勢に加えてEさんが心がけていることが、仕事の前の準備です。

天候や気温で、水分の量や塗るタイミング、乾くまでの時間が変わるため、これまでの経験でそれを予測して準備を進めます。「どんな現場でも下調べをおこたることはない」と強く話します。

「ハウスドゥ DOのリフォームの担当の方には、事前にあれこれお尋ねしますが、丁寧に答えてもらえるので仕事がやりやすいんです。連携よく、仕事をさせてもらってます」とEさん。

話しかけやすく、気さくな人柄から、現場でお施主様から直接相談を受けることも多くあります。

 美しいコテ跡が見せどころでもある珪藻土などの塗り壁には特に慎重になります。どこかで手を抜くと、自分の仕事に誇りを感じられない――そんな思いを胸に、仕事に向き合う日々

 「家は一生ものですから、出来るだけ思いに応えたいですし、手を抜くことはできません。今後、伝統的な塗り壁はもちろん、流行を取り入れたものなど、どんな仕事にも対応できるように、さらに正確な技術や知識を身に着けておきたいと思っています」。

持ち前の明るく社交的な性格、そして徹底した準備と気配りで、今日も新たな現場へと向かいます。

 

まずはリフォームを知っていただくために、見て・触れて・体感しませんか?

1000点以上の素材・設備品をショールームで体感しませんか? ショールーム来店予約

注目記事PICK UP

イベントのご案内

  1. 開催中 京都中央 2024年10月17日(木)-10月22日(火)全面まるごとリフォーム祭 in 京都中央ショールーム
最短2分!無料かんたん資料請求 来店予約