DOのリフォーム
ハウスドゥ
0120-6-12120
総合受付 9:00-18:00(土日祝9:00-19:00)定休日:水曜日
  1. DOのリフォーム TOP
  2. ブログ一覧
  3. LOHAS 〜健康でおしゃれな住まい〜
  4. 無垢材
  5. *木のやすらぎ*

スタッフブログ

LOHAS 〜健康でおしゃれな住まい〜 無垢材

*木のやすらぎ*

こんにちは!
京都のリフォーム専門店
ハウスドゥ!アップリフォームジャパン
京都中央ショールームの山﨑です。

みなさん夏はどのようにお過ごしでしょうか?
私は最近貴船神社へ行き、新緑を楽しみました!!
に囲まれ、とてもリラックス感を味わうことができました。

null


春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬はクリスマスツリーと
四季折々にの様子は変化していきます。

そんな木には、人にとってとても癒しの効果があると有名ですが
実は五感全体で癒し効果を感じてとっているのです!

その効果とは…

嗅ぐ
木の香りであるフィトチッドと呼ばれる成分によって血圧が下がり、脈拍を落ち着かせます。

聴く
葉っぱが擦れる音には1/fゆらぎ(不規則でありながらも特徴的なリズム)は
癒しを与えてくれる音だと言われています。

観る
木には特有の光沢があり、それによって温かいイメージを与えます。
また聴覚と同じく木目にも1/Fゆらぎがあり、心地よい印象を与えます。
木目1

触れる
木材には熱伝導率(熱の伝わる速さ)が小さい為、寒さを感じにくくなっています。
その為おもちゃにもよく使われ、お子様の発育にも良いと言われています。
木のおもちゃ1

味わう
酒樽に使われるスギには香りをつける効果が、食器に使われるサワラはにおいを付けにくい効果があります。
またサワラのすし桶で作った寿司飯は、ご飯粒のべたつきがないので味覚が増します。

このように五感全てに良い効果をもたらすので、もちろん家造りにも最適です
null
弊社では木材を使ったリフォームを主に行なっております
木材はもちろん、他の自然の素材のサンプル等をたくさん展示しております!

また、床材を使ったお部屋の展示もございますので
お気軽にお立ち寄り下さいませ

スタッフ一同心よりお待ちしております

京都中央ショールーム
(京都市右京区西院坤町1番地)
※駐車場有阪急京都線 西院駅より徒歩6分
京都中央ショールームの詳しいご案内はコチラ⇒

null
ご来店の際は前もってご予約して頂くとスムーズにご対応できます
WEBでの簡単ご予約はコチラ⇒

アップリフォームジャパンとは?というお客様はこちらをClick!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
upbanar

リフォーム専門店 Do!のリフォームについて興味のあるお客様はこちらをClick!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Do!のリフォーム 

まずはリフォームを知っていただくために、見て・触れて・体感しませんか?

1000点以上の素材・設備品をショールームで体感しませんか? ショールーム来店予約

注目記事PICK UP

最短2分!無料かんたん資料請求 来店予約