DOのリフォーム
ハウスドゥ
0120-6-12120
総合受付 9:00-18:00(土日祝9:00-19:00)定休日:水曜日
  1. DOのリフォーム TOP
  2. ブログ一覧
  3. LOHAS 〜健康でおしゃれな住まい〜
  4. 無垢材
  5. 無垢材の種類~広葉樹編~

スタッフブログ

LOHAS 〜健康でおしゃれな住まい〜 無垢材

無垢材の種類~広葉樹編~

2016-10-24

こんにちは、京都のリフォーム専門店ハウスドゥ!アップリフォームジャパン みずたにです。

 

広葉樹編ということで、代表的な材種であります、“栃(とち)”についてご紹介致します。

 

栃は様々な用途に使われます。工芸品として使われる場合、文箱(ふばこ)、盛鉢(もりばち)、お盆、名刺入れなど様々な道具に加工されて使われています。特に拭き漆(ふきうるし)による仕上げは栃の木目の美しさを引き出した技法です。

建築材料としては、昔から、床の間の地板や床框(とこかまち)や玄関框(げんかんかまち)などで使われます。

家具としてのテーブルが代表的です。

また、栃の特徴は杢目にあり、縮杢(ちぢみもく)と呼ばれる杢目が綺麗で希少性が高いと認識されています。

今回、その栃の板を使った事例をご紹介致します。
銘木屋さんに行き、板を探しにいき、一目惚れしました。

null

 

ただ、その材料には問題がありました。板にソリやネジレがひどく、大きな板として使うことが難しい材料でした。
そこで、有効利用をする為に、木タイルという形で150mm角にカットしました。
それを対面キッチンの笠木(かさぎ)と呼ばれる部分に使用することにしました。

null

null


 

お客様のお家の空間をより豊かに、温かく、安らげる空間をご提供できるよう、様々な自然素材の活用方法、魅力を探求していきます。

自然素材の施工事例はこちらをクリック!!

まずはリフォームを知っていただくために、見て・触れて・体感しませんか?

1000点以上の素材・設備品をショールームで体感しませんか? ショールーム来店予約

注目記事PICK UP

イベントのご案内

  1. 予告 京都中央 2024年4月27日(土)-5月7日(火)GW全面まるごとリフォーム祭 in 京都中央ショールーム
最短2分!無料かんたん資料請求 来店予約