DOのリフォーム
ハウスドゥ
0120-6-12120
総合受付 9:00-18:00(土日祝9:00-19:00)定休日:水曜日
  1. DOのリフォーム TOP
  2. ブログ一覧
  3. LOHAS 〜健康でおしゃれな住まい〜
  4. 無垢材
  5. 『Afternoon Living』&サクラ(西南カバ)

スタッフブログ

LOHAS 〜健康でおしゃれな住まい〜 無垢材

『Afternoon Living』&サクラ(西南カバ)

2024-4-12
こんにちは。京都のリフォーム専門店DOのリフォーム

京都中央ショールームのHです。
 
先日京都市の二条城付近をウォーキングしていると、きれいな桜が咲いていました。

null 

null

京都市中京区のなかでも二条城の桜は有名で、300本50種類の桜を見ることができるのですが、

今回はウォーキング途中ということで外から眺めておりました。

京都は贅沢街です。桜の名所がいたるところあります。

さて今回紹介するのは、無垢フローリングの中で女性人気の高い、サクラ(西南カバ)です!
 
null
 
桜と聞くと、優しいピンク色の花びらを想像する方が多いと思いますが、


中には桜は不吉なもの、縁起の悪いイメージを持つ方もいらっしゃると思います。


花が咲いてから散るまでの期間が短く、


その咲き方に縁起が悪いと思う人が多かったのかもしれませんね。
 



桜の花言葉は「精神の美」ソメイヨシノは「純潔」といったように、


どこかスピリチュアルで儚いイメージが私は強いです。


桜の木には妖精が宿るなんて言われることもあるみたいですよ!
 
null
 
今回紹介する無垢材としてのサクラは、実はカバの一種で、


厳密に言うとお花見で見る桜の木ではありません。


木目や木質が似ていることから代用品として使われたのがサクラという呼び名がついたきっかけだったとか‥


本当のサクラは山桜(本桜)の仲間でブラックチェリーもその一種です。
 
null
 
どちらもインテリアになじみやすい色味ですが、


カバ桜の方が低価格でありながらくるいも少なく和でも洋でもお部屋の雰囲気に合わせやすいのでおすすめです!


特に西南カバはまさに花びらの色を思わせるような、ほのかなピンク色が入っています。


経年変化少しずつ赤みが強くなっていくので、


年月をかけて味わい深くなっていくのを楽しめるのもいいですよね。
 
null
 
 

まずはリフォームを知っていただくために、見て・触れて・体感しませんか?

1000点以上の素材・設備品をショールームで体感しませんか? ショールーム来店予約

注目記事PICK UP

イベントのご案内

  1. 開催中 京都中央 2024年4月27日(土)-5月7日(火)GW全面まるごとリフォーム祭 in 京都中央ショールーム
最短2分!無料かんたん資料請求 来店予約