京都のリフォーム専門店アップリフォームジャパン

アップリフォームジャパン
資料請求 工事されたお客様へ ハウスドゥ!
0120-6-12120 【受付センター】受付時間 9:00-19:00 定休日:水曜日
  1. アップリフォームジャパン TOP
  2. ブログ一覧
  3. 暮らしのための情報発信&ナビゲート 〜住み慣れた住宅を大切に〜
  4. その他
  5. 増改築に役立つリフォーム用語①

スタッフブログ

暮らしのための情報発信&ナビゲート 〜住み慣れた住宅を大切に〜 その他

増改築に役立つリフォーム用語①

こんにちは!
京都のリフォーム専門店、ハウスドゥ!アップリフォームジャパンの大木です!(^^)!

リフォームをしたいと思って、業者や工務店に見積りの依頼をすると、「現調が必要です。」と言われたことはありませんか?
「現調」とは現地調査の略で、「げんちょう」と読みます。

現地とは、工事をする場所のことを言います。(ご自宅の場合は、お家になります。)
お家の下見ということです。
現在のお家がどの様に出来ているのか、どの様な設備品や建材を使っているのか、又、施主様のご要望にどの様に答えることができるか、どの様な工事が出来るか、一軒一軒状況の違うお家ですので、大切な第一歩となります。
きちんと「現調」をして頂き、素敵なリフォームをして頂きたいと思います。

nullnullnull
↑リフォームアドバイザーのN氏
*間取り変更をご希望の為、お家のサイズを図っています。
 どの様な、プランが出来るでしょう!楽しみにしていてくださいね!(^^)!

リフォームの流れを知りたい方はコチラをクリック!

まずはリフォームを知っていただくために、見て・触れて・体感しませんか?

1000点以上の素材・設備品をショールームで体感しませんか? ショールーム来店予約

注目記事PICK UP

リフォームローン金利0円好評実施中!
最短2分!無料かんたん資料請求 来店予約